プロフィール

瑚桃*

Author:瑚桃*
■My Character■
RO Lydia鯖にて活動中。
LV99HiPriと、無事転生を果たしたLKがメイン。
HP発光は報告が遅れました。(ノ-`)

Web拍手。一言頂けると励みになります♪

Linkはご自由にどうぞ。ご報告下されば喜んで訪問・相互Linkさせて頂きます。
※バナー・詳細はこちら、又はカテゴリー内の"Link"からご確認下さい。


最近の記事
最新コメント

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 (C)2006 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お城と氷割り
お城に行ってきました。翼さんを前衛に、らぷさんWIZとのトリオです。
先日、翼さんに製造を頼まれて完成させた☆3ブロソが+7になったので、導入したいとのこと。



狩りは順調でした。通常武器では割りにくく、残りがちになってしまっていた禿の氷もきちんと全部割ることが出来ていましたし、転生直前と同じ位のペースでの進軍。

週末という事もあり、お城はいつにも増して大盛況でしたが、それでも1.1M/h。
80台前半のPT(WIZのらぷさんは90台ですが)にしては、悪くないのじゃないかなー?と思います。
私はサフラ→SG→氷割りの間にHLが2回、或いは3回間に合い、かつ支援の掛けなおしに余裕が持てるようになり驚きを隠せずにいます。転生前は共闘を1回間に合わせると支援の掛けなおしが半テンポ遅れたものなのに…DEXって偉大なのですね。その分耐えなくなったけれど…
残念ながら翼さんが1ナム。その辺りはらぷさんがGの日記に書かれています通り、中央下広間のMHで踏み込み過ぎてらぷさんがインティミ。必死で耐えてらぷさんの帰還を待つも、SGの発動を待たずに今度は翼さんがインティミ。ダッシュで翼さんが戻ってくるも、白Pを使い果たしていた&背後からかなりの量のMOBを引き連れていた為ヒールの間もなくぱったりと…。・゚・(ノД`)・゚・。
それを除いてはレアにはsメイルも出、満足出来る狩りでした。LVもHPも上がり、少しずつ少しずつですが、安定しつつあるのが嬉しいな。瑚桃は日々成長しています。(*´ー`)

そうそう、狩りの後に気になることがあったので調べてみました。
狩り前に翼さんが言っていたプロボでの氷割り。
LVの低いうちは、成功率の関係上プロボLV1での凍結解除が難しいとか。
知識として成功率があることは知っていましたが、実際の成功率は果たしてどの位なのかなーと思いまして…
多分、あたしが知らないだけで、騎士さん達にとっては当たり前のことなのでしょうけど、一応知っておかなければ。騎士居るのに何で知らないの!?とか言わないで(ノ_<。)

B2HSを見るも、成功率に関しては詳しい記載がありませんでした。
なので、ググって調べてみたわけです。騎士テンプレの存在を忘れていたのは内緒。
色々とブログがHITし、ちまちまと関連記事を拝見させて頂いたのですが…とある記事に目が止まりました。
そのBlogを書いてらっしゃるのはTyr鯖のLKさんらしいのですが、要約すると。
 ・基本成功率は騎士スレ(テンプレ)によるとスキルレベル×10のようだ。
 ・体感では、氷割りの際の対ハゲへのプロボLV1の成功確率が60%くらいだった。
 ・現在の自分のLVが79でハゲのLVが74であることから考察するに、プロボの成功確率は基本成功率+10×(自Lv-敵Lv)=成功確率だと思われ、実際に式に当てはめると一致する。
 ・騎士スレ(テンプレ)には、(基本成功率 + 自Lv - 敵Lv)と書いてありましたが、どう考えてもおかしい
という事でした。その後、そのLKさんは実際に火山2でナイトメアテラーを相手に検証し、大体1/5の確率で割れる事を確認し(プロボ1の基本成功率10%+対象とのLv差×10=20%)、確信を深めたらしいです。
試行回数が検証というには少なめなので断言は出来ないが、ほぼ考察通りと思われる、とのこと。

………

何が言いたいかと言うと、検証の真偽も気になりますけれど、それよりも何よりも。
テンプレの計算式、間違ってますよ!!ということ。
そのBlogのLKさんの仰る通り、(基本成功率 + 自Lv - 敵Lv)というのは、流石にちょっと違う気がします。私の騎士子はLV93ですが、この式に当てはめると、Lv1プロボで禿の氷を割ろうとすると10%+93-禿74=29%となってしまうわけで…とてもではありませんが、氷割りが成立しません。
そのLKさんが提唱していらっしゃる計算式や確率の真偽については、騎士スレなどを確認していないので、解決済みでしたら済みません。でも、今回参考にさせて頂いた記事はつい1ヶ月程前のものなので、そう古くないはず。
もし未解決のようでしたら、その辺りの確率や計算式の検証は専門家である騎士さん達にお任せするとして…取り敢えず。
テンプレの方の訂正をお願いします、ゆーこさん!出来れば検証も。マスター頑張って☆ 
逃げっε=( `・ω|
スポンサーサイト
RO*Days | 【2006-02-18(Sat) 04:14:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Categories
月別アーカイブ
LINK
