プロフィール

瑚桃*

Author:瑚桃*
■My Character■
RO Lydia鯖にて活動中。
LV99HiPriと、無事転生を果たしたLKがメイン。
HP発光は報告が遅れました。(ノ-`)

Web拍手。一言頂けると励みになります♪

Linkはご自由にどうぞ。ご報告下されば喜んで訪問・相互Linkさせて頂きます。
※バナー・詳細はこちら、又はカテゴリー内の"Link"からご確認下さい。


最近の記事
最新コメント

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 (C)2006 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
受難の日
6/4のお話。
今日のお話ではありません。数日前の出来事です。
お誘いを受けて、生体3に行ってきました。

他の4人のメンバーは、普段ご一緒することの多い方々。
力量も知っていますし、安心して生体狩りに臨める面子です。
なのに、何故このタイトルかというと。
端的に言えば生体の治安が急激に悪化しているためです。
つまりは外的要因、もっと言うと他PTのアレコレが引き起こした事故が多すぎました。


※愚痴交じりなので、苦手な方は回れ右です。





<事例1>

相手もこちらと同じような構成のPT。(前衛がいなかったかな)
こちらのPTはWP↑のT字からテンキー7方向を目指して進軍。
9方面にPTなし。
が、そのPTは同じ方向を目指しているのか、何故かこちらのすぐ後ろをうろうろ。
T字を抜ける際、T字の先にいる開けたところのMOBを掃除しなければ危険です。暫くT字の先で処理を続行。
状況によっては、PT全体でT字中央まで引くこともありますし、出来れば背後はあけておきたい。
でも、後続PTが数セルも開けず後ろに付けているので、MOBの引き込みも思うように行かず。
目に見える範囲のMOBの処理を終えて先に進もうとしたところ、後方のHiPriがクローク状態でこちらをすり抜けるように追い抜いてきました。
そのPTのハンター、他メンバーもそれに続く。

しかも、前に行ったPTのハンタは前から来たMOBにタゲられた瞬間、こちらのPTの近くまで来て(数歩バックして)ハイド。
こちらに普通に流し、謝罪すらなし。
きっちり処理しましたが、その後も、小部屋付近で決壊したようで更にぐだぐだになっていたのを確認。巻き込まれて今度はこちらも半壊。
HPさんもハンタさんも、Blogを拝見したり、(一方的にですが)名前を知っている方だっただけに、色々と残念に思いました。
何度か生体でもお見かけしているので、不慣れなメンバーではなかったはず。

勿論、追い抜くことが悪いとは言えませんが、生体3は狩場・狩り方の性質上、進行方向に他PTが居れば別方面に行ったほうが効率的ですし、何より追い抜く際に起こる不意の事故で迷惑がかかりにくいのを、慣れたPTなら知っています。
(ブラギSG阿修羅主体の大型PTなら進行も早いので、必ずしも上に該当しません)
混んでいる場合は仕方ないですし、同じ方向に向かうこともあるでしょう。その場合は細心の注意が必要になりますが…
大型PT以外で、空いた時間にわざわざこういう行動を取るPTに遭遇した経験はなく、少なからず面食らいました。
何となく感じが悪いと思ってしまうのは、私の心が狭いのでしょうか。

危険な狩場だからこそ、自分のPTの効率だけでなく他PTに気を使う気持ちを大事にしたいものです。
反面教師ではないけれど、こちらも気持ちを引き締めなくてはならないと思わされました。



<事例2>

これもT字の←側。
T字中央で、モンクとHPのペアが狩りをしていたようなのですが、HWによりHPさんが左側に飛ばされて転がる。
こちらのPTは流れてきたMOBを処理し、更にもう少しHPさんの倒れている先まで殲滅しようと、左側に踏み込んで索敵。
モンクの人は、起こそうとしているのか私たちのPTの背後からクロークで前方(左奥)に抜ける。
まだMOBは結構な量が居ましたし、危険ですからこちらがある程度殲滅し終わるまで起こさないほうがいいんじゃないかとも思いましたが、チャットを打つ余裕がないので何も言わず。
モンクの人は起こせる状況ではないと踏んだのか、クロークを解いてT字左細道までバック。
その際に何体かMOBを引っ張ってこちらのPTにつっこむ形に。
慌ててT字細道まで引き、こちらはMOBを殲滅。

その際に、私たちの後退に慌てて下がったモンクが一言。
「あぶないなあ」

( ゚Д゚ )

早く起こしたい気持ちは分かるけれど、状況を見てください。
私たちが邪魔しているとでも思ったんでしょうか。或いは、後退した時に擦られるとでも思った?
どちらにせよ、あの台詞はないなぁ…。
流れてきた最低限のMOB処理だけに留め、HPさん放置で右側ないし下側を目指せば余計な苛立ちも貰わなかったのかしら、とも悩む出来事でした。



<事例3>

ぐりむぴく。
この呼称は好きではないし、普段は自ら好んでこれを口にすることは無いけれど。
一部のグリマーに対してはそう呼ばれても仕方ない、と、生体でその単語が度々口にされるのを黙認しつつある昨今。
ソログリムはタゲを取らずにMOBを攻撃するという点で、他PTに対しては非常に危険で迷惑な狩り方。
キライな人はとことん嫌がるようで、生体に行く度に「グリマーが」「グリマーが」と言う人もいます。それも仕方ないことだと思います。
私はというと、タゲが別PTに移った時点で攻撃を止めて飛ぶ普通のアサ・AXに対しては、狩場が生体であること限定で、それほど嫌悪感は抱いていなかったりします。

でも。
最近、他の人にタゲが移ってもお構いなしに攻撃を続けるグリマーが増えている気が。
必死だから、というだけではない何かがあるように思ったり。
単に「タゲが移ったらそのPTが処理する」という意識が無いのかな…?
グリマーに限らず、流れてしまった・流してしまったらそのPTに倒されても文句は言えません。PT同士でも同じです。
俺ルールと言われてしまえばそれまでですが、狩りをするにあたって最低限意識すべき事だと思っています。
だから、出来るだけ流さないように・迷惑をかけないように気をつけるわけですしね。
グリマーは無理でも、PT同士の場合なら謝罪なりエモなりあれば別に嫌な印象だって持ちません。ある程度はお互い様なのですから(・ω・)


遠まわしになってしまいましたが、タゲが移っても攻撃し続けた上、こちらの攻撃に「/汗」エモや「/…」エモを出してきたグリマーには流石にイラッとしました、という話でした。

似たような事例では、こちらが既にタゲを取っているSNに阿修羅が飛んで来たり。
ハエで姿を現したと思ったら、PTが処理していようがお構いナシにSBでMOBを倒し、また即ハエ。
そんなご時世。まさにカオス。



…こんな事が一度の狩り、短時間のうちに同時に起きたもので、PTの苛々はピークに。
焦りや苛立ちで何処か落ち着きがなく、オーラDOPの切り込みを許してしまうなど、体勢を立て直しに戻ること4回。(全滅は無かったのが幸いです)
生体に慣れたメンバーばかりのこのPTで、制圧方向数0という散々な結果に……
私も他PTを気にする余りか、心乱されていた所為か、ペースが狂い支援がこれでもかというほど切れる。
申し訳ないです(´・ω・)


生体の治安悪化・他PTからのアレコレは事故だと思って忘れることにします。
今回ほど色々なことが重なることは初めてですし、滅多に無いアンラッキーデーだったのも認めるとしても。
それよりも何よりも、そんな事に気を取られて自分のこなすべき役割をきちんと全うできなかったのは支援として問題だと思いますし、そこが悔しい。

少しの事では動じないよう、強い心で在りたいな。
自分の努力で出来ることは直して行こう。

頑張る。
また遊んでください(`・ω・)
スポンサーサイト
RO*Days | 【2007-06-05(Tue) 18:36:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Categories
月別アーカイブ
LINK
